できる・わかる!素人マーケティング講座
マーケティングは大手企業だけのもとではない!中小企業だって、個人経営にとってもマーケティングは活用できる! マーケティングは簡単です。いえ簡単に説明します!もっと簡単に自分に生かしましょう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
C/Pバランス
現在のランキングチェック! ← 人気ブログランキング


この記事を読んで頂いて、ありがとうございます!


読み方を

シーピーバランス

と読みます。

このC/Pバランス、二通りの使われ方をしています。



最新記事や他ブログの更新はこちらで確認できます♪
[C/Pバランス]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

新商品発売後の消費者態度
現在のランキングチェック! ← 人気ブログランキング


この記事を読んで頂いて、ありがとうございます!


とある新商品が発売されたとしましょう。

その結果、この商品に対してのお客様の態度は5つのグループに分かれます。

今回は、そのグループについて解説します。

最新記事や他ブログの更新はこちらで確認できます♪
[新商品発売後の消費者態度]の続きを読む

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

ブランドスイッチのタイミング
現在のランキングチェック! ← 人気ブログランキング


この記事を読んで頂いて、ありがとうございます!


ブランドスイッチ。

難しい言葉ですね~。
簡単に説明しましょう♪


要するに、

「今まで使ってた商品を買うのを辞めて、別の商品に浮気する。
 しかも、継続的に」


最新記事や他ブログの更新はこちらで確認できます♪
[ブランドスイッチのタイミング]の続きを読む

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

シェアの拡大
現在のランキングチェック! ← 人気ブログランキング


この記事を読んで頂いて、ありがとうございます!


売上を構成する要素はどうでしょうか?

もちろん、前回の公式は生きているという前提になりますが、
このように覚えてください。


最新記事や他ブログの更新はこちらで確認できます♪
[シェアの拡大]の続きを読む

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

売上の基本
現在のランキングチェック! ← 人気ブログランキング


この記事を読んで頂いて、ありがとうございます!


基本的なことなので、きっちりと覚えておきましょう。

売上の基本です。


最新記事や他ブログの更新はこちらで確認できます♪
[売上の基本]の続きを読む

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

ロイヤルユーザーへのメッセージ
現在のランキングチェック! ← 人気ブログランキング


この記事を読んで頂いて、ありがとうございます!


昨日までは「ブランド(商品)とお客様の購買行動」について説明しました。

ロイヤルユーザーとは、購買行動パターン6の「ブランドに忠誠な購入者」のことです。

最新記事や他ブログの更新はこちらで確認できます♪
[ロイヤルユーザーへのメッセージ]の続きを読む

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

購買につながる行動パターン まとめ
現在のランキングチェック! ← 人気ブログランキング


この記事を読んで頂いて、ありがとうございます!


パターン1からパターン6まで紹介してきて、
既にお気づきの方もいらっしゃることでしょう。

最新記事や他ブログの更新はこちらで確認できます♪
[購買につながる行動パターン まとめ]の続きを読む

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

購買につながる行動パターン シリーズ6
現在のランキングチェック! ← 人気ブログランキング


この記事を読んで頂いて、ありがとうございます!


さぁ、このシリーズも最後の購買パターンになりました。

最初から読んでいる方の中には、
最後のパターン6がどのような購買者か?
予想がついている方もいらっしゃるのではないですか?

最後のパターン6は







「ブランドに忠誠な購入者」です。

最新記事や他ブログの更新はこちらで確認できます♪
[購買につながる行動パターン シリーズ6]の続きを読む

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

購買につながる行動パターン シリーズ5
現在のランキングチェック! ← 人気ブログランキング


この記事を読んで頂いて、ありがとうございます!


さて、パターン5は「トップブランド購入者」です。

お客様の多くは、ほとんどトップブランドがお好みの商品になっています。
そのほとんどが嗜好品と言われるものです。
タバコやビールにコーヒーや紅茶・・・・etc

例えば、コーヒーといえば「ジョー○ジア」。
ビールといえば「ア○ヒスーパードライ」。
発泡酒といえば「キ○ン淡麗」
コーラといえば「コ○・コーラ」⇒※ペ○シもコーラですから~♪

いわゆるそのカテゴリーのトップブランド達です。

最新記事や他ブログの更新はこちらで確認できます♪
[購買につながる行動パターン シリーズ5]の続きを読む

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

購買につながる行動パターン シリーズ4
現在のランキングチェック! ← 人気ブログランキング


この記事を読んで頂いて、ありがとうございます!


さて、パターン4は「レパートリー購入者」です。
このタイプの購入者は、定期的に対象となるブランドを購入している人です。
というよりも、いくつかのブランドを周期的に購入している人です。

最新記事や他ブログの更新はこちらで確認できます♪
[購買につながる行動パターン シリーズ4]の続きを読む

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

購買につながる行動パターン シリーズ3
現在のランキングチェック! ← 人気ブログランキング


この記事を読んで頂いて、ありがとうございます!


今回のパターン3は「たまに使う人」です。

このタイプの購入者は、トップブランドに強い欲望を持っています。

しかし、欲望を持っているだけで支持者ではありません。


最新記事や他ブログの更新はこちらで確認できます♪
[購買につながる行動パターン シリーズ3]の続きを読む

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

購買につながる行動パターン シリーズ2
現在のランキングチェック! ← 人気ブログランキング


この記事を読んで頂いて、ありがとうございます!


今日はパターン2の「試し買いを数回繰り返す購入者」を説明します。


この購買パターンの特徴は、ブランドへの執着がない場合に見られます。つまり、ブランドを色々と変えていくタイプのパターンです。

最初に試し買いをしてから、数回そのブランドを使います。

しか~し!

そこで使うのを止めてしまうのです。
なぜか!?


最新記事や他ブログの更新はこちらで確認できます♪
[購買につながる行動パターン シリーズ2]の続きを読む

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

購買につながる行動パターン シリーズ1
現在のランキングチェック! ← 人気ブログランキング


この記事を読んで頂いて、ありがとうございます!


ここのところのシリーズで、消費行動の法則について解説をしていたので、今回から「購買行動のパターン」を解説します♪

消費と購買、どう違うんだ!?
なんて意見はとりあえず置いといて・・・・(笑

さて・・・・
この購買行動パターンですが、6パターンあると言われています。

まず、パターン1。

最新記事や他ブログの更新はこちらで確認できます♪
[購買につながる行動パターン シリーズ1]の続きを読む
AIDMAが古くなったのはなぜ?
現在のランキングチェック! ← 人気ブログランキング


この記事を読んで頂いて、ありがとうございます!


『AIDMAが古くなったのはなぜ?』

「AIDMA」⇒「AISAS」⇒「AISCEAS」と、
消費行動が変わってきましたと解説しました。

しかし、なぜAIDMAの法則が古くなってしまったのでしょうか?


最新記事や他ブログの更新はこちらで確認できます♪
[AIDMAが古くなったのはなぜ?]の続きを読む

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。