できる・わかる!素人マーケティング講座
マーケティングは大手企業だけのもとではない!中小企業だって、個人経営にとってもマーケティングは活用できる! マーケティングは簡単です。いえ簡単に説明します!もっと簡単に自分に生かしましょう!
購買につながる行動パターン シリーズ2
現在のランキングチェック! ← 人気ブログランキング


この記事を読んで頂いて、ありがとうございます!


今日はパターン2の「試し買いを数回繰り返す購入者」を説明します。


この購買パターンの特徴は、ブランドへの執着がない場合に見られます。つまり、ブランドを色々と変えていくタイプのパターンです。

最初に試し買いをしてから、数回そのブランドを使います。

しか~し!

そこで使うのを止めてしまうのです。
なぜか!?


最新記事や他ブログの更新はこちらで確認できます♪
-----------------------------------------------------

■メルマガ配信中です♪

『できる!わかる!一分間マーケティング講座』








>>メルマガの詳細はこちらをクリック!(マガジンID:0000170081)

-----------------------------------------------------

いくつかの可能性はありますが、
その多くは、


「その商品を評価しなくなったから」と考えられます。


その例が、顕著に出るのは「化粧品」です。

1本の美白液を買ったとしましょう。

もし!1本でお肌が白くならなかったら、
次も買いますか?
買いませんよね~。

でも!
すこ~しでも効果を認めたとしたら?
次も買ってみよう!
となりますよね~?

でも、やっぱり2本目でも効果を感じなかったら?

次は買いません。


つまりですね、この購買パターンは試用期間が長くなっただけで、
ブランドを継続して買おうとしている訳ではないんです。
何度か買ったけど、ブランドとの結びつきが低い。
だから試し買いを数回繰り返す・・・・
で、結局は他のブランドにも手を出してしまう。


この行動パターンの方、
おそらく他の商品にも同じ行動をしているはずです。


あなたも胸に手を当てて見てください?
ね、あなたもそうでしょ?

実は、私もそうです(笑

この行動パターンの人、男性に多いんですよ。

なぜか?
それは、別のパターンの時に説明します。



次号は、次のパターン3を解説します。

役に立った!と思った方はコチラをクリックしてね♪

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marketblog.blog23.fc2.com/tb.php/15-eb7b105c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
