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購買につながる行動パターン シリーズ5
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この記事を読んで頂いて、ありがとうございます!


さて、パターン5は「トップブランド購入者」です。

お客様の多くは、ほとんどトップブランドがお好みの商品になっています。
そのほとんどが嗜好品と言われるものです。
タバコやビールにコーヒーや紅茶・・・・etc

例えば、コーヒーといえば「ジョー○ジア」。
ビールといえば「ア○ヒスーパードライ」。
発泡酒といえば「キ○ン淡麗」
コーラといえば「コ○・コーラ」⇒※ペ○シもコーラですから~♪

いわゆるそのカテゴリーのトップブランド達です。

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このトップブランドを購入している方は、
ゆるやかな補強だけで強固なブランド信者になります。

例えば、テレビCMなどの広告。
例えば、雑誌広告。
例えば、新聞広告。
例えば、ラジオ広告。
例えば・・・・・・・・・・・・etc

より、メジャーな広告に接することで、
トップブランドならではのブランド感を味わいます。

このメジャーな広告をマス広告といいます。
広告業界では、4大マス広告と言われています。



でもね、このトップブランドを買っているからといって、
トップブランドの皆さんは安心してはいけません。

なぜなら、この方々は忠実な信者ではないからです。


例えば、どうでしょう?
もし、このトップブランドが品切れだったら?
もう一度言いますよ、し・な・ぎ・れ・だったら?


どうすると思います?



答えは、代用品を買ってしまいます。

ええ、そうですとも。
代用品を買ってしまうんです。

それも、嗜好性が高いカテゴリーであれば高いほど。

それが、トップブランド購入者なんです。

この方々をなんとか次のステップに持っていければ、
あなたの商品は間違いない!(長井秀和風♪)


次号は、パターン6を解説します。


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テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

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