できる・わかる!素人マーケティング講座
マーケティングは大手企業だけのもとではない!中小企業だって、個人経営にとってもマーケティングは活用できる! マーケティングは簡単です。いえ簡単に説明します!もっと簡単に自分に生かしましょう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブランドスイッチのタイミング
現在のランキングチェック! ← 人気ブログランキング


この記事を読んで頂いて、ありがとうございます!


ブランドスイッチ。

難しい言葉ですね~。
簡単に説明しましょう♪


要するに、

「今まで使ってた商品を買うのを辞めて、別の商品に浮気する。
 しかも、継続的に」


最新記事や他ブログの更新はこちらで確認できます♪
-----------------------------------------------------

■メルマガ配信中です♪

『できる!わかる!一分間マーケティング講座』








>>メルマガの詳細はこちらをクリック!(マガジンID:0000170081)

-----------------------------------------------------

これが「ブランドスイッチ」です。

ま、言ってしまえば、

「お気に入りの商品が、変わってしまった」

訳ですね。



では、なんでこの「ブランドスイッチ」が起きてしまうのでしょうか?


変ですよね?
「お気に入りの商品」
があるのに、別の商品に手を出してしまう。


これには、諸説ありますが、

私が思う、最も大きな説は、















「ライフステージの変化の発生」

だと思っています。


例えば、出産による価値観の変化。
例えば、結婚による価値観の変化。
例えば、転職による価値観の変化。
例えば、・・・・・・・・・・・・・・etc


いわゆる消費習慣に変化が起きるタイミング、
それが「ライフステージ」の変化だと思っています。


出産を例に挙げてみましょう。

今まで、自分(もしくはパートナー)の為に買っていた商品郡。
出産を契機に、その対象の全ては「子供(赤ちゃん)」へ注がれます。

例えば「化粧品」。

今までは、自分を中心に商品を選んでいましたが、
生活の中心が、

 「自分」 ⇒ 「赤ちゃん」

へと変化します。

そうなると、自分の為に買っていた「化粧品」が、
赤ちゃんの為の「化粧品」に変化します。

例えば、今までは「色調」を一番の選択基準にしていたのに、
赤ちゃんの為に「香り」の少ない化粧品を選択する。
下手をすれば、購入すら辞めてしまいます。

これは、出産という一大イベントによって

「ライフステージ」

が、変化したためです。


もちろん、他の「ライフステージ」の変化でも同様のことが発生します。
例えば「結婚」というライフステージの変化で「化粧品」を例に挙げれば、

「結婚した」 ⇒ 「ダンナの収入がプラスオン」 ⇒ 「収入が増えた」

 = 「もう少しだけ高級な化粧品」

と、このような計算式がなりたっちゃうこともあります。


結局、きっかけは「ライフステージ」の変化です。


ライフステージが変化すればブランドスイッチが起きる大きなチャンスです。


貴方が手がけている商品やブランドは、
この変化をうまく取り込んでいますか?


役に立った!と思った方はコチラをクリックしてね♪
スポンサーサイト

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marketblog.blog23.fc2.com/tb.php/24-f767a011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。