できる・わかる!素人マーケティング講座
マーケティングは大手企業だけのもとではない!中小企業だって、個人経営にとってもマーケティングは活用できる! マーケティングは簡単です。いえ簡単に説明します!もっと簡単に自分に生かしましょう!
今回のテーマは「ブランディング」
現在のランキングチェック! ← 人気ブログランキング


この記事を読んで頂いて、ありがとうございます!


そろそろ、お気づきの方がいらっしゃるかもしれません。

私のブログのプロフィールには、

『セルフリニュアルプロジェクト』(self renewal project)

と書いてあります。


このメルマガとブログの表向きのテーマは

「マーケティングを誰でもわかるようにしよう!」

なんですが、
裏テーマが実は存在します。

「自分自身をマーケティングしよう!」

セルフ・リニュアル・プロジェクトは
そういうプロジェクトなんです。

発起人は私です。


・・・・まだ、会員はいません(笑


最新記事や他ブログの更新はこちらで確認できます♪

-----------------------------------------------------

■メルマガ配信中です♪

『できる!わかる!一分間マーケティング講座』








>>メルマガの詳細はこちらをクリック!(マガジンID:0000170081)

-----------------------------------------------------


というより、自分自身をリニュアルしようと始めたものなので、
特に会員を募るとかは考えていません。

私が勝手に表明したものです。
誰かに無理強いするつもりもありません。


ですが、なにかを表明できるのは
あなた自身だけです。
他人でも、家族の誰かでもありません。

あなた自身だけです。



先日、興味深いお話をとある方から聞きました。
私が師匠と勝手に思っている方なんですが、
彼はこう言ってました。

「有言実行は、実は簡単だ。
 言葉に出していないことを実行する方が難しい」

これは、かの有名なナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」と、
非常に近しい言葉だと思います。
もしくは、マーフィーの法則でも構いません。


「言葉に出してしまえば、あとはやるだけ。
 こんなに簡単なことはない」

「しかし、言葉に出してもいない、
 ましてや頭の中で考えているだけの事を実行に移すのは、
 めっちゃくちゃ難しい」


・・・いやはや、本当にそう思います。
昨日までの私がお恥ずかしい。。。

実はそう思って、セルフリニュアルプロジェクトなるものを表明しました。




で、なせこれが「ブランディング」に関係あるの?
と思われましたか?


「ブランド」を構築する話は、ひとまず置いておきます。

で、大事なことをお話します。

「ブランド」において大事なもの。
それは・・・


常に新しい情報を発信をすること。


以上。

とっても大事です。


なんでそれが?
と思っている方に質問です。

何も情報を発信しないブランドに対して、
どれだけのファンができるでしょうか?

決して出来ないとはいいません。

しかし、多くの方からの共感を得られるブランドにはなりにくいはずです。


それは、人も同じということです。

私には「中原」というブランドがあります。
ですが、つい先日まで引きこもり状態でした。



・・・・うそです。
でも、それに非常に近かったと思います。

できるだけ、自分からの情報発信はしないようにしてました。

なぜなら、自分を知られたくなかったからです。

どうしてそう思っていたかというと、
詮索されるのが怖かったんです。

そう、もし情報を発信して失敗したらどうしよう。
という心理が常に働いていたからです。


で、考えを改めました。
脱プチ引きこもり宣言です(笑

そのためには、私からも情報を発信しなければなりません。
そのことは仕事柄、理解していたはずでした。

私は広告の仕事をしています。
PRの提案もしています。


私のクライアントに新商品ができれば広報活動を行いましょうと提案していまし
た。
つまり、情報を発信するということですね。

広報活動を行えば露出が増えます。
要するに目にする機会が増えるということですね。

そうすれば、お客様の目にも留まります。
おのずと購買意欲がおこります。

ね、情報発信はとっても大切ですよね?


先ほど、ブランディングに大事なのは情報発信と言いました。
正確に言えば、

「コミュニケーション」

なんです。


あなたが情報を発信すれば、あなた自身が変わります。

そうすれば、周りのあなたを観る目が変わります。

おのずと、あなたという商品のブランドの根幹ができあがります。

ブランドにとって「コミュニケーション」はとっても大事なんです。


さて、あなたはどのようなブランドをお持ちですか?

それについて情報発信をしていますか?




役に立った!と思った方はコチラをクリックしてね♪
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/15(木) 21:11:42 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marketblog.blog23.fc2.com/tb.php/8-70655bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
