できる・わかる!素人マーケティング講座
マーケティングは大手企業だけのもとではない!中小企業だって、個人経営にとってもマーケティングは活用できる! マーケティングは簡単です。いえ簡単に説明します!もっと簡単に自分に生かしましょう!
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購買につながる行動パターン シリーズ5
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さて、パターン5は「トップブランド購入者」です。

お客様の多くは、ほとんどトップブランドがお好みの商品になっています。
そのほとんどが嗜好品と言われるものです。
タバコやビールにコーヒーや紅茶・・・・etc

例えば、コーヒーといえば「ジョー○ジア」。
ビールといえば「ア○ヒスーパードライ」。
発泡酒といえば「キ○ン淡麗」
コーラといえば「コ○・コーラ」⇒※ペ○シもコーラですから~♪

いわゆるそのカテゴリーのトップブランド達です。

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購買につながる行動パターン シリーズ4
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さて、パターン4は「レパートリー購入者」です。
このタイプの購入者は、定期的に対象となるブランドを購入している人です。
というよりも、いくつかのブランドを周期的に購入している人です。

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購買につながる行動パターン シリーズ3
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今回のパターン3は「たまに使う人」です。

このタイプの購入者は、トップブランドに強い欲望を持っています。

しかし、欲望を持っているだけで支持者ではありません。


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購買につながる行動パターン シリーズ2
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今日はパターン2の「試し買いを数回繰り返す購入者」を説明します。


この購買パターンの特徴は、ブランドへの執着がない場合に見られます。つまり、ブランドを色々と変えていくタイプのパターンです。

最初に試し買いをしてから、数回そのブランドを使います。

しか~し!

そこで使うのを止めてしまうのです。
なぜか!?


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購買につながる行動パターン シリーズ1
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ここのところのシリーズで、消費行動の法則について解説をしていたので、今回から「購買行動のパターン」を解説します♪

消費と購買、どう違うんだ!?
なんて意見はとりあえず置いといて・・・・(笑

さて・・・・
この購買行動パターンですが、6パターンあると言われています。

まず、パターン1。

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AIDMAが古くなったのはなぜ?
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『AIDMAが古くなったのはなぜ?』

「AIDMA」⇒「AISAS」⇒「AISCEAS」と、
消費行動が変わってきましたと解説しました。

しかし、なぜAIDMAの法則が古くなってしまったのでしょうか?


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アイシーズの法則♪
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アイシーズの法則について考える』

前回の配信で『AISASの法則』について解説しました。

しかし、AISASの法則には決定的に足りないものがあるんです。


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AIDMAの法則はうそ!?
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昨年、AIDMAの法則について説明しました。

忘れてしまった!という方はこちらを確認して下さい。
http://marketblog.blog23.fc2.com/blog-entry-10.html


ところが、現在の消費行動においてはAIDMAの法則はうそ!
です。



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AIDMAの法則
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AIDMAの法則ってご存知ですか?

これ、商品を買ってもらう為にとっても重要な法則なので、
必ず覚えてください。


「AIDMAの法則」とは・・・

A(アテンション)・・・注意

I(インタレスト)・・・興味

D(デザイア)・・・欲求

M(メモリー)・・・記憶

A(アクション)・・・行動

の頭文字を取って「AIDMAの法則」と呼びます。
最近では「AIDAの法則」とも言って、
M(記憶)を飛ばす場合もあります。


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ブランドの価値
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最近では、「セルフブランディング」が流行のようです。

先日見ていたテレビで紹介されていたセルフブランディング研修なるものが、
3日間で25万円だそうです。


そもそも、ブランドってなんでしょうね?

シャネルやヴィトン、HERMES(ハーメスではありませんよ(笑))など、
代表的なブランドネームを出してみました。

ですが、ブランド=シャネルではありません。

絶対に間違えないで下さい!


ブランドの語源は・・・・


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